ホーム>花だより>アレンジメント教室

アレンジメント教室

アレンジレッスン10月

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですhappy01

所沢は雨が降り出してきましたrain寒い1日になりそうですpenguin

 

先日、アレンジレッスンを開催しました!

今回はハロウィンアレンジmoon3

ダークな色合いの花を使って、ハロウィンの雰囲気たっぷりのアレンジですshine

当店のレッスンに何度も参加してくださっている生徒さんだったので

今回は自由な挿し方で作成してみましたflair

2016102811242.JPG

20161028112448.JPG

同じ花材ですが、挿し方を変えるだけで違う印象になりますねconfident

どちらも美しい仕上がりです!heart04

ご参加ありがとうございましたnote

 

次回の11月のレッスンはクリスマス企画です。

詳細は店頭またはHPお知らせページにてご確認ください。

たくさんのご参加をお待ちしております!

 

 

 

アレンジレッスン7月

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですhappy01

7月のアレンジレッスンを開催しましたsign01

今回は梅雨時期にぴったりな、しっとりした大人カラーの花材を使ってのアレンジでしたrain

シックな色の舟形のカゴにさして、どこから見ても美しくなるように仕上げましたshine

201672614529.JPG

この季節ならではのアジサイも使って…アジサイの白にトルコギキョウの紫とリンドウの青が映えますねnotes

たくさんの花材を挿していくので、最後のほうは挿しづらかったかと思いますが

どのお花もいきいきとバランスよく入っていますconfident

とても素敵な作品になりましたheart04

ご参加ありがとうございましたshine

 

アレンジレッスン6月

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですhappy01

先日のアレンジレッスンは「多肉植物の寄せ植え」でしたflair

お好きな多肉を数種選んで可愛いブリキ鉢に寄せ植えましたnotes

20166201774.JPG201662017725.JPG201662017746.JPG

ポイントをおさえればとっても育てやすい多肉植物!shine

季節によって紅葉したり花が咲いたりと、意外と表情豊かなところも多肉植物を育てる醍醐味ですhappy01

すくすくと大きく育ってくれるといいですねclover

ご参加ありがとうございましたsign01

 

アレンジレッスン5月

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですnotes

今日から6月ですね~梅雨入りも間近でしょうか…

ひまわりやりんどうなど夏のお花が入荷しておりますので

明るい色のお花を飾ってじめじめも吹き飛ばしましょうhappy01

 

さて、5月のアレンジレッスンでは、こんな可愛いアレンジメントを作りましたheart02

柳のバスケットにグリーンをたくさん使って「サラダボウル」のようなアレンジですclover

ミントやローズゼラニウムの香りがとってもさわやかconfident

201661183743.JPG

食卓に飾っていたら、食べてしまいたくなるようなフレッシュさですhappy02

花材の配置やバランスも素晴らしく、とても素敵なアレンジに仕上がっています。ご参加ありがとうございました!

 

6月のアレンジレッスンについてはお知らせページをご覧くださいnotes

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますshine

アレンジレッスン4月

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですsun

先日のアレンジレッスンは、母の日前ということで、

カーネーションを使ったプードルアレンジを作りましたnote

2016420162642.JPG201642016276.JPG

2016420162747.JPG

カゴからプードルがちょこんと顔を出している可愛いアレンジが仕上がりました!

「プードルというよりも…くまさん?」という声も・・・(笑)

挿し方によってそれぞれお顔が変わってきますが、どの子もみんな可愛いですねshine

楽しんでいただけたようで良かったですsmile

ご参加ありがとうございましたnotes

アレンジレッスン2月2回目

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですsun

先日、2月の2回目のアレンジレッスンを開催しましたflair

桃の節句に合わせて、桃と菜の花を使ったアレンジメントを作りましたshine

枝を大胆に活かして、和風なアレンジが仕上がりましたnotes

2016228151538.JPG

2016228151558.JPG

2016228152550.JPG

ラナンキュラスとチューリップのほんのりピンクが、桃のピンクとマッチして抜群の可愛さ!

初めてアレンジメントを作った方もとても上手にできていました!shine

レッスンで挿しなれてきた方々も空間の取り方が上手くて素敵な仕上がりですhappy01

3月3日のお節句まで飾って楽しんでいただけると嬉しいですconfident

ご参加ありがとうございました!

 

3月は予約が立て込むためアレンジレッスンはお休みさせていただきますsweat01

また4月のアレンジレッスンのご参加をお待ちしておりますshine

4月の開催日時等決まりましたらHP、店頭にてお知らせいたします。

アレンジレッスン2月

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですsun

先日、2月のアレンジレッスンを開催致しました!

人気の枝もの、ミモザを使ってのリースレッスンclover

枝のラインをそのまま活かして、思い思いの形に作り上げますshine

もくもくと、リース作りに熱中…happy02意外と難しい~との声も

2016218113254.JPG

皆様、それぞれの個性が表れる素敵なリースが完成しましたhappy01

2016218113510.JPG2016218113734.JPG

2016218113756.JPG2016218113838.JPG

沢山のミモザに囲まれながら、春の訪れを感じられるレッスンとなりましたheart02

 

おまけ…ミモザのみょんみょんが可愛かったのでパシャリ…lovely(笑)

201621811423.JPG

1月アレンジレッスン

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですhappy01

今日は、1月のアレンジレッスンの日でした!

香りの良い新春花、フリージアとスイートピーを使ってcatface

201612017855.JPG

201612017945.JPG

ラインのきれいな花を使ってのアレンジなので

今回はいつものようにまあるく挿すのではなく、長方形になるよイメージして挿しました。

少し難しかったようですが、とてもきれいに挿せていますhappy01

フリージアはまだ花が開いていないので、これから香ってくるのが楽しみですnotes

目でも鼻でも長く楽しんでいただけると嬉しいですshine

アレンジレッスン12月

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですclover

先日、12月のアレンジレッスンを開催しました!

今回は、クリスマス間近なので、クリスマスリースのレッスンでしたshine

 

フレッシュなモミやヒバをリース土台にぐるぐると巻きつけ

コットンや実物を飾り付けnotes

モミやヒバたちの香りに癒されましたshine

土台をつくるところから、既にそれぞれの個性があらわれるのがレッスンの面白いところconfident

思い思いの素敵なクリスマスリースが完成しましたnote

2015122121853.JPG

2015122122010.JPG

2015122122137.JPG

最後に皆さんのを並べてパシャリcamera

2015122122242.JPG

自作のリースを飾って迎えるクリスマスが楽しみですねnotes

 

アレンジレッスン10月

こんにちは!所沢市東所沢の花屋

花御縁ですshine

今日はアレンジレッスンの日でしたhappy01

おもちゃカボチャをそのままごろっと入れて、ハロウィンアレンジを作りましたnote

2015102117487.JPG

オレンジや紫、ユーカリのシックな緑、などハロウィンらしいカラーを

取り入れて…confident

参加いただいたお客様は、アレンジ初体験でしたが、こんなに素敵に仕上がりましたup

とても楽しんでいただけたようで嬉しいですcatface

またのご参加をお待ちしております!ありがとうございましたnotes

 

11月のアレンジレッスンは、フレッシュなモミの木を使ったクリスマスリースを予定しておりますflair

詳細はお知らせページをご覧ください。たくさんのご参加をお待ちしております!

 

ページ上部へ